情報学ブログに書くほどではないニュースネタのためのサブブログ

トップ
">ニュース
">パソコン・インターネット
">学問・資格
">情報学
">携帯・デジカメ
">日記・コラム・つぶやき
">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際
アーカイブ

ライフネット生命の非科学的な調査結果

ニュース | 2009/09/07

また、非科学的な調査結果を見つけました。「もしかして…」と疑うような記事はたまに見つけますが、ここまで明らかにおかしいのはなかなかありません。「Bussiness Media誠」が記事にしたものですが、もともとライフネット生命という会社の調査で、「Bussiness Media誠」は受け売りの記事を書いただけのようです。

http://www.lifenet-seimei.co.jp/newsrelease/2009/1916.html

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0909/07/news047.html

統計の知識がある人が見れば分かると思いますが、とにかくひどい結果です。保険会社としての信頼も、雑誌としての信頼も失うことになるのではないかという気がします。

次に同回答者に対し、脳タイプ別の年収を尋ねたところ、『右脳タイプ』(209名)の平均は452万円で、『左脳タイプ』(268名)の455万7千円となり、『左脳タイプ』の人の方が、3万7千円ほど年収が高くなる結果となりました。

まずこの点ですが、「ほぼ同じ結果になりました」と書くべきです。厳密にはt検定という方法を使いますが、
この程度のデータの違いでは、調べるまでもなく、確実に「違いはない」という結論になります。

それぞれのタイプの年収の分布を見ると、『左脳タイプ』の場合「300万円未満」の回答者は31.7%となりましたが、
『右脳タイプ』は40.7%と、『左脳タイプ』の割合を9.0ポイント上回りました。しかしながら、比較的年収が高かった『900万円以上』(「900万円以上~1000万円未満」、「1000万円以上」の合計)に注目してみると、『左脳タイプ』では4.5%にとどまっているのに対し、『右脳タイプ』では10.0%と『左脳タイプ』の2倍以上の値となっています。

このデータを統計的に計算し直したところ、全て誤差範囲であり、違いは認められないことがはっきりと分かりました。カイ二乗検定の検定値を計算したところ、

300万円未満が→25.0%
900万円以上→12.9%

でした。(この数字が最低でも5%を切らなければ科学的に「違いがある」とは認められません)要するに、今回の調査結果からは、「何も分からなかった」というべきなのです。

たしかに、上のリンク先の記事は、遠回しな表現に徹していますが、記事を読むだけでは「何も分からなかった」ということは分かりません。「予算を使って調査をした以上、発表しないといけない」という官僚主義的な理由で発表された結果なのでしょうが、それが読者の信頼を大きく裏切るものであることが分かります。これは、調査結果の発表をする側のモラルの問題とも言えるでしょう。

このデータが「何も意味していない」というのは、大学一年生程度の基本的な統計の知識があれば分かること。上の計算も全てExcelだけで行っています。昨今、アンケート調査が簡単に行えるようになったこともあって、非科学的な調査結果を発表する企業が増えているのも事実ですが、統計の専門家であるべき保険会社がこうしためちゃくちゃな調査結果を出せば、本業の信頼まで失ってしまうのではないか思います。

ちなみに、統計調査のコンサルティングは随時承っておりますので、ブログの連絡欄からメールをいただけると幸いです。お安く仕上げます(笑)。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

コメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき