情報学ブログに書くほどではないニュースネタのためのサブブログ

トップ
">ニュース
">パソコン・インターネット
">学問・資格
">情報学
">携帯・デジカメ
">日記・コラム・つぶやき
">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際
アーカイブ

鳩山発言が曲解されている件

経済・政治・国際 | 2009/08/21

民主党のマークは確かに国旗を切り刻んで作れるかもしれませんが、そんなことを、けしからんことをやった人間がいるとすれば、そのことに対して大変申し訳ないという思いをお伝えを申し上げておきたいと思います。それは国旗ではなくて、われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない話だったと思っております

鹿児島民主、日の丸刻んで党のマーク 首相「許し難い」、鳩山代表「申し訳ない」/産経ニュース

麻生首相 「民主党の党旗、日の丸を切り刻み作成…」→鳩山氏「神聖マーク、きちんと作らねば」→民主HPから写真削除/痛いニュース

2ちゃんねるの界隈では、どうもこの言葉が問題になっているようです。しかし、どう読んでも鳩山発言は問題には感じられず、2ちゃんねるに書かれていることの方が「曲解」にしか聞こえません。麻生さんの「言い間違い」の揚げ足取りよりさらに悪質です。いや、この場合、「曲解」いうより、2ちゃんねらーの「日本語力の欠如」が問題と言った方が良さそうなのです。

1.
2ちゃんねらーたちは、「大変申し訳ないと謝っているが、それは民主党旗をきちんと作らなかったことに謝っているだけであって、国旗を切り刻んだことへの反省ではないのではないか」と批判しています。これが、日本語の解釈として間違っているのは明らかです。

つまり、「そのことに対して大変申し訳ない」の「その」が指示しているのは、明らかに「国旗を切り刻んで作」ることです。その上で、後ろの「われわれとしての、ある意味でのわれわれの神聖なマークでありますので、マークをきちんと作られなければいけない」とあるのは別の話であって、ごっちゃにする必要はありません。

どうも、2ちゃんねらーは、「神聖なマークをきちんと作らなかったこと」に対して謝っていると曲解した上で、それを批判しているようですが、これは単に日本語の読み間違いでしょう。

2.
しかし、これだと2ちゃんねらーの言葉を文字通りに解釈しすぎているかもしれません。彼らが言っていることは、「国旗を切り刻んだことを反省した直後に、民主党のマークの神聖さの話を持ち出すのは国旗に対する尊重の念が足りないからではないか」という批判とも理解できるからです。しかし、これはこれで、あまりにも文脈を無視した理解です。

というのも、鳩山氏は、「あえて日の丸を切り刻んで民主党旗を作ったのではないか(国旗を切り刻んで喜んでいるのではないか)」「そういうことが日常的に行われているのではないか」という疑問に答えるために、この発言をしたと思われるからです。つまり、鳩山氏が言っているのは、「私たちがあえて日の丸を切り刻んで民主党旗を作るはずがない。なぜなら、国旗を尊重するという意味で許されないだけではなく、民主党旗を尊重する意味でもそんなことは許されないからだ」ということだと思われます。

まぁ、たしかに、鳩山発言が、良く読まないと分からない構造をしていて、曲解されかねないというのは事実かもしれません。あえて言えば、こういう揚げ足取りをされないような発言をするのは政治家の能力だという意味でで、普段から話すのがあまりお上手ではないように思える鳩山氏の能力を疑う理由の一つにはなるかもしれませんが、それはそれで今に始まったことではありません。これが、「工作員乙。プギャーry(link)」などという文章ばかり読み慣れていると普通の日本語が読めなくなるということだとしたら、自分も少し気をつけなければいけないような気がします。

ちなみに、もともとの「国旗切り裂き事件」ですが、民主党の会合では一般に党旗は掲げられず、このときは支持者が持ってきたために掲げたということです。要するに、支持者が敵対政党の工作員かもしれないし、単に変わった考え方の持ち主だったのかもしれません。こんなことで民主党を批判するのはどうかと思います。ほかにも批判するところはたくさんあるのですから…。ナショナリズム関係の問題であれば、たとえば、靖国問題についての発言(link)を批判した方がよほど生産的だと思います。

さて、

同市で開かれた民主党の集会会場に国旗を縫い合わせて作られた同党のマークが掲げられていたことに触れた麻生首相は、「自民党は家族、郷土、日本、日の丸などをきっちり守る政党だ。その上で改革すべきものは改革する。それが真の保守だと確信している」と述べた。麻生首相の来県に、ある自民候補の陣営幹部は「選挙戦での大きなインパクトになった。足を止めた人は多く、いい起爆剤になった」と話していた。

麻生首相が初の鹿児島入り、国旗問題の霧島などで遊説/YOMIURI ONLINE

麻生さんも、2ちゃんねらーが騒いでいるので調子に乗って、この件で民主党を批判しているようですが、そんなのに騙されるほど国民は甘くありません。民主党にはほかにも批判するところはいくらでもあるはずなのに、そんなところでしか批判できないというのであれば、かえって、自らの株を下げることになるだけでしょう。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(1件) | トラックバック(0件)

コメント

日の丸を切り刻むなんて行為は、
中韓がとっても大好きな行為で
すもんねww
それは国旗ではなくて、われわ
れとしての、ある意味でのわれ
われの神聖なマークであります
ので・・・問題ありませんか!!?

投稿: | 2009/11/05 14:35:57

コメントを書く

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき