情報学ブログに書くほどではないニュースネタのためのサブブログ

トップ
">ニュース
">パソコン・インターネット
">学問・資格
">情報学
">携帯・デジカメ
">日記・コラム・つぶやき
">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際
アーカイブ

犬が嫌いな人の心理

ニュース | 2008/07/16

生後4ヶ月のチワワと聞いてもピンの来ないのですが、かりに小さな犬であっても、嫌がっているにもかかわらずまとわりついてきたり、まして攻撃的な態度を取ってきたら、蹴ってしまうのは仕方ないという場合もあるでしょう。

犬の嫌いな人からすれば、そういう状況で黙って我慢しろというほうがひどいという見方もできるかもしれません。

犬がヒモでつながれていたのか。現場で飼い主はどういう態度を取ったのか。こういったことが分からないと安易に判断できない事件だと思います。

今後の経過が気になりますが、ニュースの扱い方からして続報が出る可能性が低そうなのが残念なところです。

散歩中の他人の愛犬をけり殺したとして、愛知県警は15日、名古屋市千種区清住町、会社員田中善行容疑者(44)を器物損壊の疑いで現行犯逮捕し、名古屋地検に送検したと発表した。

発表によると、田中容疑者は今月13日午後4時45分ごろ、同区覚王山通の歩道で、男性会社員(40)が連れていた飼い犬を右足でけり、死亡させた疑い。犬は生後4か月の雄のチワワで、動物病院に運ばれたが、内臓破裂のため間もなく死亡が確認された。

田中容疑者は右足で思い切りけった後、歩いて立ち去ろうとしたが、目撃していた男性会社員(47)に取り押さえられた。調べに対し、「犬が怖かった」などと話しているという。

4か月のチワワ「怖い」とけり殺す、44歳男を逮捕(2008年7月15日10時55分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080715-OYT1T00304.htm

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(5件) | トラックバック(0件)

コメント

はじめまして。
この記事に共感してコメントします。
これだけの情報では何も分からないと言うのはそのとおりですが、それ以上にこんな中途半端なところで終わるであろう事件なのに、実名報道すると言うのが嫌らしいと思います。
この人、情けない人として全国に名を知られてしまったわけですが、そこまでする権利がマスコミにあるんですかね?
大いに疑問です。

投稿: 児斗玉文章 | 2008/07/16 2:42:10

あなたの意見にうなずける。
実は私も犬嫌い。
多分、勝海舟も納得するだろう(笑)

投稿: 犬吉 | 2008/07/16 19:36:47

おっしゃる通りだと思います。
この事件がどのような状況であったのかが、
詳しくわからない以上簡単に判断できる問題ではないと思います。
感情的になるのはとても簡単なことで、
客観的になるのはとても難しいことですが、
事件をよく知らない第三者であるからこそ、
考えうる限りいろんな状況を想定し、
判断して欲しいと思います。

投稿: | 2008/07/20 2:26:15

犬嫌いの人の心理を知りたくて検索して、このページに来ました。

記事の内容とコメントにちょっとビックリ。

生後4ヶ月のチワワは、一般的に体重2kg未満。
まだ自我が芽生えてないので人や犬に対して攻撃的な態度を取ることはまずありません。
少し調べれば分かる情報です。

動物虐待以外のなんでもないと思いますが・・・

投稿: こんにちは | 2009/04/08 2:02:56

ほんと、状況がわからないかいうレベルではない。
「生後4ヶ月のチワワは、一般的に体重2kg未満」と書かれている通り、小学生でも、踏み潰せるくらいの小さな体、命である。更に、怖いほどの大きな犬であれば、蹴れば噛付かれるのだから、蹴るはずが無い。怖かったなど、単なる言い訳にすぎない。
こんなやつは、人間でも簡単に殺せるくらいの心無い輩以外の何者でもない。
人間に危害を加える勇気が無いから、小さい弱い命を思いっきり蹴った。
許せない。
器物損壊などありえない、自分の命を守るためでもなく、動物を殺傷するのは、罪のレベルからして殺人と変わらない。
動物界で最高の知能を持った人間として、許されない行為である。

投稿: 通りすがり | 2009/11/12 17:47:09

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき