情報学ブログに書くほどではないニュースネタのためのサブブログ

トップ
">ニュース
">パソコン・インターネット
">学問・資格
">情報学
">携帯・デジカメ
">日記・コラム・つぶやき
">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際
アーカイブ

日本は、ちょっとでも外資系企業の批判をすると、袋だたきにあう国なのだろうか?

| 2008/03/14

就活をしていた女子学生が、辞退した会社の面接の批判をブログで書いたところ、「炎上」騒ぎとなり、結果としてブログを閉鎖するに至ったということがニュースになっています。

そこで、グーグルのキャッシュに残っている女子学生のブログを読んでみたのですが、「どうしてこれが問題になるの?」という内容でした。もちろん、人によって不快な印象を受ける箇所もあったかもしれませんが、ことさら取り上げるようなこととも思えません。また、「こんな会社…」というような表現は感情的ですが、そもそもどこに就職するかという判断は主観的なものであり、他人がとやかく言うようなことでもありません。むしろ「率直な本音」として就活をしている学生の参考になる面も多いのではないかと思う記事です。2ちゃんねるで野次馬が取り上げるのは仕方ないことだとしても、わざわざニュースにして炎上を煽る必要があったのでしょうか。

この背景には、外資系企業に対する妬みがあるのだと思いますが、それにしても尋常ではありません。名指しされた外資系企業が、ニュースサイトに働きかけて煽っているのではないかという妄想まで働いてしまいます。まぁ、このくらいの炎上ならプラスに考え、堂々とアフィリエイトページに変更するくらいの機転が必要だったのではないかとも思いますが(笑)。

それにしても、「救いは、本人の氏名がまだ特定されていないことかも知れない」というニュースの記述が、被害の拡大を待ち望んでいるようで薄気味悪いと思うのは自分だけでしょうか。

大学3年生の就職活動が山場を迎えつつある中で、外資系銀行は早々に内定を出している模様だ。そんななか、就職活動の様子を詳しく綴ったブログがネット上で騒ぎになり、閉鎖に追い込まれた。会社を特定できる形で「一番うんこな会社」などと非難。さらに、別の会社の面接官の態度に腹を立てて、「コノカイシャツブレテシマエバイイノニ」とカキコミ、「炎上」騒動になっている。

(中略)

女子学生にとっては、自らの脇の甘さが災難を招いた形だが、救いは、本人の氏名がまだ特定されていないことかも知れない。

「コノカイシャツブレテシマエ」 外資就活学生ブログ「炎上」騒動/J-CASTニュース

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(1件)

コメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

この記事へのトラックバック

「コノカイシャツブレテシマエ」 外資就活学生ブログ「炎上」騒動(J−CAST) 大学3年生の就職活動が山場を迎えつつある中で、外資系銀行は早々に内定を出している模様だ。そんななか、就職活動の様子を詳しく綴ったブログがネット上で騒ぎになり、閉鎖に追い込まれた。会社を特定できる形で「一番うんこな会社」などと非難。さらに、別の会社の面接官の態度に腹を立てて、「コノカイシャツブレテシマエバイイノニ」とカキコミ、「炎上」騒動になっている。 (中略) 2月1...... 続きを読む

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき