情報学ブログに書くほどではないニュースネタのためのサブブログ

トップ
">ニュース
">パソコン・インターネット
">学問・資格
">情報学
">携帯・デジカメ
">日記・コラム・つぶやき
">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際
アーカイブ

セクハラか恋愛関係のもつれか

ニュース | 2007/10/23

中央大学は20日、女子学生へのセクハラ行為などを理由に商学部の男性専任講師(30)を懲戒解雇したと発表した。女性は卒業後も被害を受けており、今年4月に知人を介して大学側に訴えていた。

大学によると、男性講師は2005年秋から2007年春まで、女性にセクハラ行為を続けていた。定員十数人の少人数授業を受け持ち、受講していた女性と知り合い、その後個人研究室で性的関係を持ったという。

中央大講師がセクハラで解雇=女子学生に、卒業後も
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007102000220

実際に何が起きたのかは分かりませんが、記事だけを見ると、なぜ解雇されたのかがさっぱり分かりません。少なくとも記事だけを見ると、男性教員の方が不当に解雇されているように思います。

ゼミの教授と学生なら分かります。しかし、記事を見ると、授業担当の教員と学生。しかも、「卒業後もセクハラが続いていた」ということです。いったいどういうセクハラなのでしょうか。

だいたい、セクハラがセクハラとして非難されるためには、「強制」という要素がないといけません。

たとえば、
・力づくて性的関係を迫った場合(セクハラというより性犯罪)
・権力関係を利用して性的関係などを迫った場合(いわゆるセクハラ)
・相手が簡単に逃れられない場所で(職場や職場の飲み会など)で、
相手が不愉快になるような言葉を繰り返し言った場合(言葉のセクハラ)

いずれも、「強制」という要素が入ります。大学の教員と学生という関係で、権力関係が生じるケースもないとは言えませんが、ゼミの教授と学生ならともかく、授業担当の教員と学生では、それほど強い権力関係ではありません。しかも、今回の事件の場合、卒業後も関係が続いていたということから、強制ではなく、自由意志によるものであった可能性も高い気がします。

学生とは言っても法的には立派な成人。いい年した大人が、自分の意志で性的関係を持っておいて、恋愛関係のもつれで、後から「セクハラ」と言っているのだとしたらおかしな話です。

もちろん、あえて女子学生の方に有利に考えれば、 卒業がかかっている女子学生に権力関係を利用して性的関係を迫り、卒業後も弱みに付け込んで関係を続けようとしたというようなことも考えられます。その場合は、男性教員の方が悪いということになるでしょう。記事だけでは何とも分かりませんが、報道されている大学側の説明は明らかに納得がいかないものです。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(1件) | トラックバック(0件)

コメント

セクハラの意味はあまり分からないな~、今現在、私は私の先生を好きになって、性的な関係はないですけど、ほっとんど恋の事と思っている。

投稿: | 2008/11/03 18:06:14

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき