携帯電話料金を徹底的に比較してみる

携帯・デジカメ | 2007/09/11

携帯電話料金が一番安いキャリアはどこなのなのか…。誰もが考えることではないかと思います。もともと、各キャリアで割り引き条件が異なり、単純な比較は難しかったのですが、この夏の新料金プランの発表によって大幅に単純化され、2年以上の契約を約束すれば、どのキャリアでも同じ割引率を受けられるようになりました。そこで新料金プランの実力を比較してみたいと思います。

(1) 意外にも割高なSoftbank

まず、グラフを見てみてください。横軸に通話時間を取り、縦軸に通話料金を取ってグラフにしたものです。二つ目のグラフは一つ目のグラフの一部を拡大したものです。

Mobile02

Mobile01

グラフについて少し説明すると、前提として、docomoとauの場合、プランを変更しても無料通話の持ち越しができるという特徴があります。このため、使用状況に応じて、毎月プランの変更を行っていけば、最適なプランを選択することができるのです。したがって、キャリア別に全てのプランの最小値をグラフにすれば、それが、ほぼ、そのキャリアの電話料金となります。一方Softbankについては、こうした制度がないのですが、使い勝手の悪いゴールドプランと他のキャリアの模倣プランを除くと、ホワイトプランとダブルホワイトの2種類しかありません。本来、これは別のグラフにするべきですが、便宜的に一つのグラフにします。二つの直線を伸ばしていくと、それぞれのプランのグラフになります。

意外に思われる人が多いと思うのですが、docomoとauがほぼ同じ。若干ですが、Softbankが高く、「一人負け」の状態になっています。Softbankは基本料金が安いのですが、無料通話がないこと、ヘビーユーザ向けの料金プランがないことが災いして、料金が高くなるのです。

(2) Softbankの最大のメリットは家族割引とSoftbank同士の通話無料

では、Softbankはメリットがないかというと、そんなことはありません。Softbankは、キャリア内の通話に対する割引が非常に大きいからです。

キャリア家族間キャリア内
Docomo 30% OFF 割引なし
au 30% OFF 割引なし
Softbank 完全無料 1~21時は無料

家族間の通話をメインで使う人であれば、Softbankでは、ほぼ基本料金のみで使うことができ、確実にSoftbankが有利ということになるでしょう。また、、昼間のSoftbank同士の通話が多い人も、Softbankは大きなメリットとなります。

大きく見ると、家族・友人同士で同じキャリアに揃えることができるケースではsoftbank、それ以外のケースではdocomo/auが有利になるケースが多いのではないかと思います。

(3) 指定割引ではauに軍配

ただ、忘れてはいけないのが指定割引です。docomoやauは、特定の電話番号を指定して、割引を受けることができるのです。いずれも、Softbankの割引と比べるとわずかなものですが、Softbankの割引時間外(21時~翌1時)に特定の相手とたくさんの通話をするユーザは、これらの割引が重要になってくるでしょう。

docomoとauでは細かい条件が違うため、単純な比較はできないのですが、全体としては割引率の高いauの方が有利ではないかと思います。

キャリア家族内キャリア内一般電話手数料指定できる件数
Docomo 30% OFF 30% OFF 10% 189円 5件
au 60% OFF 50% OFF 割引なし 315円 3件

(4) Softbank料金節約の裏技

softbankでは、こういった割引はなく、家族間以外の時間外(21時~翌1時)の通話が割り引かれることはありません。しかし、ちょっとした裏技を使うと、docomo/au以上に大幅な割引を受けることができます。それは一人で複数回線を持ち、それを友人に貸すという方法です。

どのキャリアでも、一人で複数回線を持てば、家族割引を組むことができますが、これはSoftbankでも例外ではありません。基本料金が980円/月と安く、電話機の値段も低めのSoftbankで家族割引回線を組めば、その回線間では完全に無料ということになるのです。電話機本体を貸さなくても、USIMカードだけを貸し、必要に応じて差し替えるような方法を取ることもできるでしょう。

この場合、回線を貸した友人に対して「家族割引回線以外は電話しない」あるいは「使った分は現金で支払う」というようなことを約束することが必要であり、個人的な信頼関係が重要になります。ただ、恋人同士のような場合は、大変使える方法ではないかと思います。

○携帯電話料金比較サイト

http://www.yasukawa.com/blog/archives/000112.html

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

コメント

コメントを書く

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき