情報学ブログに書くほどではないニュースネタのためのサブブログ

トップ
">ニュース
">パソコン・インターネット
">学問・資格
">情報学
">携帯・デジカメ
">日記・コラム・つぶやき
">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際
アーカイブ

安倍首相辞任の真相

経済・政治・国際 | 2007/09/14

なにせ、特定の病因があるわけではなく、胃腸の調子が悪い(「機能性障害」)だけなのだから、特別の治療があるわけではない。基本的にクスリを飲ませるだけであると医者は説明した。(中略)要するに普通の胃腸薬を処方するだけなのだ。3、4日の入院を必要とする加療とはとても考えられない内容である。

(中略)

要するに、安倍首相はあれだけ訳がわからない突然の辞任をしてしまったために、いま表に出たら、たちまちあらゆる方面から、理由追及の矢が飛んできて、火ダルマになるのが目に見えている。しばらく病院の中に隠れて、ほとぼりがさめるのを待とうということなのだろう。

とりわけ、前回書いたようにこの土曜日発売の「週刊現代」に、安倍首相の政治資金がらみで、「相続税3億円脱税」疑惑という大特集記事が出ることがわかっているから、その記事が出るまでは、病院に隠れていようということなのだろうと思う。

週刊現代が暴いた“安倍スキャンダル”の全容
http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/feature/tachibana/media/070914_scandal/index.html

安倍首相辞任が、さまざまな憶測を呼んでいます。その中でも説得力があるのが、明日(9月15日)発売の週刊現代に掲載されると言われる「3億円脱税疑惑」が原因だとするものです。これについは、上記の立花隆氏の記事が分かりやすいので、詳しくはリンク先を読んでいただきたいのですが、ここで立花氏の記事のポイントを簡単にまとめることにしましょう。

1. 安倍首相は父である安倍晋太郎氏からの相続に際し、財産を政治資金団体に移して申告しないという形で、3億円の脱税を行っていた、ということが、15日発売の週刊現代に掲載される予定になっている。記事は、公的文書である政治資金報告書をもとにしたものであり、財務省の相続税担当官にも取材し、「これなら脱税」という証言を得ている。かなり信頼性のある記事である。

2. 12日の朝、安倍首相の事務所はこの件に関する取材依頼を文書で受け取ったが、取材依頼を受け取ったその日のうちに、電撃的に辞任を発表した。

3. 12日の夜、毎日新聞が「『脱税疑惑』取材進む」という報道をしたが、安倍サイドはその日のうちに、名誉毀損をにおわせて警告するファックスを報道機関に送った。ただし、週間現代に対する反論する根拠は示されていなかった。

4. 翌13日、安倍首相は入院することになったが、理由は「機能性障害」であり、治療は胃薬を飲むだけ。要するに、ストレスで胃が痛いから、胃薬を飲んで休むということで、通常なら入院するような状態ではない。安倍首相が、週間現代の記事を恐れ、雲隠れのために入院したことが強く予想される。

3億円の脱税とは言っても、すでに時効も切れていることなんだから、ほうっておいてあげればいいじゃないの、と言いたいところですが、今の情勢からすると批判の的になるのは間違いありません。閣僚の辞任では後ろ手に回り続けた安倍首相が、自らの辞任であまりにも素早い対応をしたことは滑稽と言うほかないでしょう。辞任表明のときに強調していた「テロとの戦い」が虚しく聞こえます。

もちろん、週間現代の記事、それに対する安倍首相側の反論を見ていない段階で、最終的な結論は分かりません。明日の週間現代の発売によってスタートする攻防戦を見てのお楽しみ。しばらく、ニュースから目が離せなくなりそうです。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

コメント

コメントを書く

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき