「電子レンジに猫を入れて賠償金」は都市伝説だった

ニュース | 2007/09/25

Wikipediaで「都市伝説」という項目を読んでいたら、「電子レンジに猫を入れて殺してしまった人が、多額の賠償金を得た」という話が都市伝説であると書いてありました。当然真実だと思っていた自分としては、驚いて調べてみたら、同様のことを書いたサイトがたくさんあったのです。調べた中で、文献引用が多く信頼性が高そうなのが以下の記事でした。

http://k-gensai.hp.infoseek.co.jp/mythsandtruths/t001microwavecat.html

アメリカの都市伝説をまとめた本の中で取り上げられている一方、判例としては知られていないようなのです。

他のサイトに書いてあることも含めて、個人的にまとめると、この都市伝説が生まれた理由については、以下のような可能性があるのではないかと思います。

1. 電子レンジの取扱説明書に「ペットを入れないでください」と書いてあったのを見た人が、PL法とからめて話を作ったのがきっかけ。
2. テクニカルライティング(取扱説明書などの技術文書を書くこと)の教科書に架空の事例として取り上げられていたものが、真実と思われるようになった。

一方、マクドナルドがコーヒーによるやけどで賠償金を払ったというのは事実だが、マクドナルド側にも問題があり、一般に思われているほど理不尽なものではないということ。

日本でPL法導入に反対する人たちが訴訟社会の問題をセンセーショナルに広めたことが、こうした話が有名になるきっかけになったようです。

都市伝説も奥が深いですね。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

コメント

コメントを書く

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき