情報学ブログに書くほどではないニュースネタのためのサブブログ

トップ
">ニュース
">パソコン・インターネット
">学問・資格
">情報学
">携帯・デジカメ
">日記・コラム・つぶやき
">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際
アーカイブ

前払い制の英会話教室を見たら詐欺と思え

ニュース | 2007/09/04

英会話学校最大手「NOVA」(統括本部・大阪市)の受講契約を中途解約した神奈川県の女子高校生(17)が3日、不適正な精算手続きで返還金を減らされたとして、同社に約42万円の返還を求めて東京地裁に提訴した。

訴えによると、高校生は小学生だった01年11月に3年間の受講契約を結び、個人レッスンを200回受けられる契約を約74万円で結んだ。04年3月に同社から「今月中に(受講権を)買い足せば、未消化分は期限後も無駄にならない」と言われ、約29万円で追加レッスンを契約した。

高校生は今年5月、受講予約が取りにくいため中途解約を申し出たが、同社側は最初に契約したレッスンの未消化分は期限切れで無効として返金の対象とせず、追加分を対象に精算した2万円余のみの返還を示したという。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070904k0000m040063000c.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070903-00000077-mai-soci

英会話教室には、月謝制と前払い制があります。しかし、大手の英会話教室のほぼ全て前払い制を採用しているのです。英会話教室絡みのトラブルは、全て前払い制のものです。では、英会話教室は月謝制と前払い制、どちらが良いのでしょうか。

月謝制の教室の場合、運営側にはより良いサービスを提供することで受講者を確保しようというモチベーションが強く働きます。しかし、前払い制の教室の場合、こうしたモチベーションが働きにくいと予想されます。したがって、前払い制ではサービスのレベルが低くなり、月謝制ではサービスのレベルが高くなる傾向にああります。つまり、多少知名度が低くても、月謝制で堅実にやっているところの方が、レベルの高いサービスが予想されます。

また、前払い制の場合、「1回当たりの受講料が安い」と言うことがあるようですが、これも、「内容が悪くて途中で辞めるリスク」を考えると大きなメリットとは言えません。初めて行った食堂で、「100回払い」を買うのがバカらしいのと同じように、サービスの品質が分からない英会話教室で、数十回分の前払いをすることほど、愚かな話はないでしょう。

結局のところ、前払い制の英会話教室は、サービスの向上や顧客満足度の向上よりも顧客獲得にエネルギーを注ぐことになります。「手抜き授業」「返金でのトラブル」が起きるのは当然なのです。前払い制の英会話の全てが「詐欺」とは言いませんが、詐欺に近いことをすればするほど儲かる仕組みになっているのは事実。前払い制の英会話は、避けるのが賢明な判断です。

では、なぜこれほどまでに前払い制が多いのでしょうか。それは、運営側が儲かるからにほかならないと思います。前払い制の教室は、言わば消費者を犠牲にして利益を挙げているわけですが、だからこそ、十分に広告宣伝費を使うこともできるし、新規教室の開設も多い。そして、市場を席巻していくのです。「悪貨が良貨を駆逐する」とはまさにこのことではないでしょうか。

ただ、こうした状況が正常とは決して思えません。今回の問題をきっかけに、大手の英会話教室が消費者の立場に立ったシステムに転換をはかれるのかどうかが、見ものではないかと思います。

○月謝制の英会話教室(大手・中堅)

月謝 de ECC
http://www.ecc.jp/cinfo/monthly/
(時間限定ながら、大手では唯一月謝制の英会話を提供しているECCのサイトです)

スミス英会話
http://www.smithweb.co.jp/index.shtml
(完全月謝制。関東と京阪神を中心に全国に展開)

○月謝制の英会話教室(ローカル)

TESS英会話
http://www.tri-com.co.jp/tess/group_lesson.htm
(品川、蒲田、銀座、渋谷、桜新町、中野)

英会話 YOU
http://www.eikaiwa-you.com/
(根津、東大前)

アレキサンダイングリッシュスクール
http://www.alexander-es.com/
(荻窪)

ワーズンジョイ
http://www.wordsandjoy.com/
(新宿)

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

コメント

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき