情報学ブログに書くほどではないニュースネタのためのサブブログ

トップ
">ニュース
">パソコン・インターネット
">学問・資格
">情報学
">携帯・デジカメ
">日記・コラム・つぶやき
">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際 ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">情報学 ">携帯・デジカメ ">日記・コラム・つぶやき ">映画・テレビ ">経済・政治・国際
アーカイブ

テロ特措法は、本当に対米関係の構築に役立つのか?

経済・政治・国際 | 2007/08/08

民主党の小沢一郎代表は7日午後、党本部で記者会見し、秋の臨時国会で最大の焦点となるテロ対策特別措置法の延長問題について、「アフガン戦争はそもそもブッシュ政権が米国の戦争と言って始めた戦争だ。国連安全保障理事会の決議に基づいてNATO(北大西洋条約機構)などがやっている活動とは全く性格が違う」と述べ、反対の考えを改めて表明した。テロ特措法の延長見送りが日米関係に悪影響を及ぼす可能性を問われると、「アフガンにしろイラクにしろ、ブッシュ政権の政策を追認することが日米関係のすべてだとは到底思っていない。その他にも大事な問題はたくさんある」と答えた。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/im20070807AS3L0705807082007.html

テロ特別措置法。この法律は、国際的にも非難が多いアメリカのアフガニスタン侵攻に対して、日本がインド洋で軍事的支援をすることを目的とするものです。メリットとして、米国との良好な関係を維持すること、デメリットとしては、理不尽な軍事支援をすることによる国際的地位の低下、予算の浪費などが挙げられているわけです。

ここで、「デメリット」の方については他に多くの人が議論をされているので、あえてコメントする必要はないでしょう。しかし、「メリット」は本当に「メリット」なのでしょうか。もし、「米国との関係」というメリットが、デメリットを上回るのなら、アフガン軍事支援は継続するべきということになるかもしれません。しかし、アフガン軍事支援を継続することが「米国との関係」にとってプラスではないとしたら、テロ特措法を継続する理由はないということになるでしょう。

現在、アメリカの日本への関心は急速に冷めています。対北朝鮮政策で、アメリカの協力を仰ごうと思っても、アメリカは日本など眼中にありません。むしろ、中国や北朝鮮から生まれる経済的利益の方に関心があると言うのが、正直なところでしょう。「日本はアメリカに協力して当然、協力しないなんてことはありえない」これが、アメリカ政府の日本に対する考え方なのではないかと思います。米国からは感謝されるわけでもなく、単になめられているだけ。こうした状況で、アメリカの理不尽な戦争に協力することは、本当にプラスなのでしょうか?

たとえるなら、「あいつは、絶対断らないから、いくら金を要求しても大丈夫だ」と思われいじめられている中学生。「あの女はどんなに冷たくしても大丈夫だから、適当に遊んでおけばいい」と思われている女性のような状況と言えるかもしれません。そんな状況で、いつまでも金を渡し続けたり、遊ばれ続けることが、本当に相手との関係を良好に保つために必要なのでしょうか?

NOということで、YESということの価値が高まる。これは、日常的な人間関係に当てはまるだけではなく、アメリカとの関係についても当てはまることです。

要するに、アフガン軍事支援のような理不尽な要求に対しては提灯持ちに徹するのではなく、少なくともいったんは拒否する姿勢を示さないといけない。そうしなければ「アメリカとの良好な関係」などないでしょう。「理不尽な戦争だが、見返りを期待して協力する」このくらいの外交姿勢で臨まなければ、日本は自国の安全保障を守ることすらできなくなるのではないかと思います。

「衆参ねじれ状況」の国会で、この問題がより良い方向に向かってほしいと願うものです。

○関連ブログ

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/diplomacy/72653
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/73864/
http://blogs.dion.ne.jp/spiraldragon/archives/6018293.html

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

コメント

コメントを書く

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき