情報学ブログ→ニュースな待合室

ニュースな待合室の新着記事

八百長が常態化していたと言われる現状で、 八百長力士を処分するということは、 八百長の実態の大部分を闇に葬るということ。 そして、「八百長などありませんでした」として、 出版社を名誉毀損で訴えてきた姿勢を あらためないということを意味しています。 ・・・(続きを読む)

ロシア大使更迭問題は誰のリークなのでしょうか。記者が、外務省記者クラブ所属であるので、直接的には外務省側のリークという可能性が高そうですが、内容的には官邸側に有利な記事です。妙に仙石官房長官に有利に書かれていることも、官邸側リークという見方を裏付けるでしょう。 ・・・(続きを読む)

最近思うのは、入学者の大学入試センター試験の成績で、大学への補助金を決めれば良いということ。たとえば、5教科合計で上位10万人分に定額の補助金を与えるということにすれば、今よりずっと少ない予算で大学を無償化できるし、高校生も勉強するようになります。 ・・・(続きを読む)

サンデルが、東大の講義の中で戦争責任問題に触れたことが一部で批判されているようですが、そこではサンデルがかなり誤解されているように思えます。戦争責任についてのサンデルの立場を整理してみたいと思います。 ・・・(続きを読む)

子ども手当、配偶者控除の廃止は、最近注目されている「負の所得税」と近く、非常に合理的な制度です。なぜ、配偶者控除が必要なのかという問題も踏まえ、子ども手当の是非を検討していきたいと思います。 ・・・(続きを読む)

(全記事のリストを見る)

(新着記事をまとめて読む)

「ニュース」の記事(140件)

八百長が常態化していたと言われる現状で、 八百長力士を処分するということは、 八百長の実態の大部分を闇に葬るということ。 そして、「八百長などありませんでした」として、 出版社を名誉毀損で訴えてきた姿勢を あらためないということを意味しています。・・・(続きを読む)

(全記事のリストを見る)

「経済・政治・国際」の記事(116件)

ロシア大使更迭問題は誰のリークなのでしょうか。記者が、外務省記者クラブ所属であるので、直接的には外務省側のリークという可能性が高そうですが、内容的には官邸側に有利な記事です。妙に仙石官房長官に有利に書かれていることも、官邸側リークという見方を裏付けるでしょう。・・・(続きを読む)

(全記事のリストを見る)

「パソコン・インターネット」の記事(11件)

私は検索にはほとんどGoogleを使う、典型的な「Google派」だ。それに、このブログはGoogleの検索に対して最適化されているので、ブログへのアクセス数の増加も期待できる。単純に考えれば祝杯を上げても良さそうなこのニュースに、私はとても憂鬱なのだ。・・・(続きを読む)

(全記事のリストを見る)

「日記・コラム・つぶやき」の記事(10件)

ブログを始めて3年ちょっとになりました。今のところアクセス数は月間10000~15000PV程度。泣かず飛ばずといったところでしょう。では、どうすればアクセス数が伸びるのでしょうか。そんな弱小学術系ゼータ・ブロガー(そんな言い方あるのか?)(注1)である自分が、アルファ・ブロガーと言われる人々のサイトを見て、「これは自分には足りない」と思ったポイントをまとめてみました。 1. オリジナリティだけを...・・・(続きを読む)

(全記事のリストを見る)

ニュースな待合室をブックマークする

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿

ニュースな待合室をRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき