いい恋愛をするコツ

恋愛 | 2010/12/24

恋愛相談をされるといつも言うことがあります。それは、いい恋愛をするためには、恋愛をするしかないということです。

あなたが一度も料理を作ったことがなかったとします。一生に一度しかないパーティーで、最高の料理を作ろうと思ったらどうしますか?レシピを研究しますか?食材について調べますか?それとも、おいしい料理に出会えるよう、レストランに足を運びますか?

どれも大事です。だけど、一番大事なのは、料理を作ってみることですよね。実際に手を動かして作ってみなければ、いつまでたってもおいしい料理が作れるようにはなりません。まずい料理ができたらどうしようと恐れていたら、おいしい料理は作れないのです。

恋愛もそれと同じです。恋愛はいわばコミュニケーションの技術。だから、練習が必要です。いい相手を見分けるのにも、いい相手がいたときに、それに応えるためにも、地道な練習が必要なのです。そして、その練習は、実際に恋愛すること以外で行うことはできません。だから、いい恋愛をするためには、恋愛をするしかないのです。

と言っても、いい加減な恋愛じゃダメです。中途半端な恋愛をしても、恋愛は上達しませんからね。本気の恋愛をしてこそ、恋愛が上達するのです。どうしても恋愛に本気になれないという人は、とりあえず「相手から結婚しようと言われる」ことを目標にするといいと思います。プロポーズされたらバイバイ。結婚をほのめかされたらバイバイ。これなら気楽でしょ。とりあえず、適当な相手を見つけ、恋愛ゲームだと思って頑張ってみましょう。もちろん、クリアできそうもなければ、途中で諦めるのもありです。

でも、それで、こっちも本気になっちゃったらどうしようって?いいじゃないですか?練習じゃない、本当の恋愛は、そこで初めて始まるのです。練習もせずに、最初から、大きな舞台で演技をできる俳優はいません。料理をしたことがないのに、大きなパーティーを切り盛りできる料理人はいません。恋愛に苦手意識があるあなたは、まずは、練習だと思って、最初の一歩を踏み出してみることが大切ではないかと思います。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

丹沢のシカたち

日記・コラム・つぶやき | 2009/09/24

連休は表丹沢のハイキングに行ってきました。

ほとんど写真を撮らなかったのですが、丹沢のシカたちが、あまりにもかわいかったので、これだけはカメラに収めました。

草を食べているシカさん。

Imgp20771024

さっきの写真と同じシカさん。食事の後でちょっと眠そうです。

Imgp20801024

いずれも新大日という標高1400mくらいの山の手前のところだったのですが、こちらは、山頂を越したところにいた別のシカさんです。すっかりおすまししています。手前に生えているのは「フジアザミ」という高山植物。

Imgp20821024

フジアザミの香りをかいでいるのでしょうか?

Imgp20831024

最後は一面のフジアザミです。

Imgp20851024

花のアップを撮っておけば絵的にキレイだったと思うのですが、気づいたのが遅すぎたようです。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

我が家のインフルエンザ被害

日記・コラム・つぶやき | 2009/08/26

4月ごろインフルエンザが大流行かもしれないというので、多めに米を買ったのですが、その後、忙しくて料理をしなくなり、8月にまで残ってしまいました。

さて、夏休みになって家で食事をする機会が増えてご飯を炊いてみると妙な臭いがするのです。家を留守にしている間、冷房を止めると40度近くになっておりことがあったのですが、その間に米に付いている糠が酸化してしまったのでしょう。

それで、無洗米であるにもかかわらず、「酒造り」でもしているんじゃないかと思うくらい丁寧に米を研ぐ―というか磨いてから食べています。

我が家のインフルエンザ被害なのでありました。

てか、冗談じゃなくて本当に大流行の勢いですね。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

おたまじゃくしで全国の子どもたちの心が一つに

ニュース | 2009/06/16

広島県三次市十日市東2丁目で15日午前8時ごろ、民家の庭や駐車場などに、オタマジャクシ13匹が落ちているのが見つかった。

この民家の主婦(60)が庭で発見。夫(62)と周囲を探すと、駐車場、隣家の物置の屋根などにも幅約40センチ、長さ約20メートルにわたって、体長約3~5センチのオタマジャクシや体長約5センチのトノサマガエルが散乱しているのが見つかった。発見当時、水にぬれたような状態だったという。

オタマジャクシ散乱、広島でも 民家の庭などに13匹

このニュースを見て、
標題のように思うのは自分だけでしょうか。

なんでって、
単純に「自分だったらやりそう」だからです。

見えない友達との一体感を感じながら、
オタマジャクシを置く。
そして、「専門家」と称する人が
くだらないコメントをするのを見て
ほくそ笑む。

そんな遊び心は悪くないものだと思います。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

日本語109キーボードの由来

日記・コラム・つぶやき | 2009/06/04

日本語109キーボードは、人間の百八の煩悩に1つ加えた数のキーがあります。

では、一つ加えられたキーはいったいどれでしょう?

と授業中、冗談半分(というか完全に冗談)で出したなぞなぞだったのですが、
マイミクさんが、
答えを教えてくれました。

「スペース」

だそうです。行った本人は、あまり深い意味を込めてなかったようなのですが、

スペース=空=煩悩のない状態

と解釈すれば、なぞなぞには立派に答えていることになります。

ということで、日本語109キーボードは、百八煩悩+空(スペースキー)からなっているようです。ん~奥が深い??

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

悪い恋愛コラムの例

恋愛 | 2009/06/04

女同士じゃ気づかない!? 男ウケが悪い仕草

このコラムの作者、
「恋愛・結婚ガイド」と名乗っている割に、
まともに恋愛したことがないとしか思えません。
適当なこと書いてるんじゃないよって感じです。

→食後に腕組みをする
(例:食後にカフェで和んでいるときに女性がする、
腕組みをしながら両ひじをテーブルにつく仕草)

このコラムによると、
これは女性が男性を拒絶している仕草だと、
男性が受け止めるのだそうです。
しかし、腕組みをして両肘をテーブルに付くのは、
「ディフェンス」ではないと思います。
明らかにリラックスしています。
マニュアルの受け売りは良くないという話の典型です。

→出してるところを隠す
(例:待ち合わせ場所で会ったその瞬間、
開き気味だったブラウスの胸元を、カノジョは整えました)

このコラムによると、
この仕草で男性が落ち込むということですが…、
普通、そんなの気にしないでしょう。
自分だったら、
「自分に会って照れてるんだな…」って思います。
全然悪く思いません。

→目を見ながらウソをつく
(例:「好きだからカバン買って」 )

このコラムによると、「痛い仕草」ということですが、
自分だったら「はいはい、今度ね~」って受け流すので、
そんな苦痛じゃありません。


で…最後の締めは

とはいえ、そんな女性達の仕草も常に魅力的なのも事実。レストランのテーブルで腕組みながらその二の腕をつかみつつ胸元チェックとともに目を見ながら「好きだからカバン買って」っていわれたらどうします?ほら意外と良さそうでしょ。小悪魔な女性に惹かれる男子も後を絶ちません。

…って何なのこれ。
要するに全部ネタだったわけですね。
相手して時間の無駄だったとしか思えない、
最低最悪のコラムの紹介でした。

最後の一文を見て、
この記事を投稿することすら止めようかと思ったのですが、
もったいないので、そのまま投稿することにします。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

Windows 7って誰が買うんだろう?

パソコン・インターネット | 2009/06/04

米マイクロソフトは2日(現地時間)、「Windows 7」の販売を10月22日より開始すると発表した。

米マイクロソフト、新OS「ウィンドウズ7」を10月22日発売

Windows 7って誰が買うんですか?
「年末に買い換えよう!!」とかって言っている人がいますが、
全く意味不明です。
だって、買い換えたら、今のより遅くなるんですよ???
何のために買うんでしょうか??

高性能のマシンが必要な人というと、
ゲーム、動画編集などをする人だと思いますが、
そういう人こそ、互換性+スピードを両立させるためには、
Windows 7 はありえない選択肢でしょう。
逆に、オフィスソフトが動けば良いという人だと、
当然に、Windows XPで十分で、
Windows 7にする意味はありません。

もしも、すごい古い機種を持っている人がいたとしたら、
Windows 7を待つより、
現行の最新機種を買って、
ダウングレード権を行使して
Windows XPを入れた方が、
少なくとも性能面ではアドバンテージがありそうです。

Windows 7で騒いでいる人はおそらく、
「パソコン自体が趣味(新しいOSが入っていること自体が喜び)」
という稀な人か、
「自分でOSをインストールできない」
(技術的にできない or 時間がない)
という人のどちらかでしょう。
そうじゃなければ、このタイミングで騒ぐ意味がありません。
後者の人なら、「Windowsのバージョンアップがなされたところで、
本体を買っておこう」という
自分には理解不能な行動を取ることは容易に想像できます。

しかしですよ、
Windowsは発売された当初は、不安定なわけなので、
パソコン自体が趣味という人でなければ、
SP1が出るまで様子見というのが正解です。
特に、自分でOSをインストールできないような初心者は、
絶対に、発売当初のWindowsなんて買わない方が良いと思うのです。

そうだとすると、

「今、Windows 7で騒いでいる人は、ほとんど何か勘違いをしている」

という結論が導かれることになります。

Windows7に期待している人に、
インタビュー調査をしてみたい気分です。

/////

ところで、自分がWindows 7に乗り換えるのはいつごろでしょうか…。

おそらく乗り換えないと思う。

もし乗り換えるとしたら、4GBを超えるメモリが使えるWindowsで、
自分が普段使うアプリケーションの大部分が問題なく使えるようになったときです。
もしそうなれば、Windows XPから乗り換えるメリットが生まれてきます。
そうなれば、仮想マシンの複数起動や
大容量の画像の編集など多くの用途が開かれるでしょう。
しかし、Windows 7では、この条件が満たされていないので、
買うメリットなしです。

ちなみに、上記の条件を満たしたWindowsはすでに存在していて、
それは、Windows 2003 Server R2 Enterprise Edition(32bit版)です。
こいつは、32bitOSだけど、アプリケーションごとに4GB、
合計で64GBまでメモリを使える仕組みになっているそうです。
これを普段使いにしたら、すごく幸せな環境が築けそう。

しかし、値段はなんと30万円!!
技術的にはすでに可能なのだから、
コンシューマー向けにもこの技術を流用してくれないのかな…。
Microsoftにそんなことを期待するのは無理か…。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(1件) | トラックバック(0件)

「黒部の太陽」の主演に香取慎吾は力不足

芸能・アイドル | 2009/03/23

「正しい日本語」について書かれた本やサイトで、必ず取り上げられる話に、「力不足」と「役不足」の誤用があります。でも、「役不足」はともかく「力不足」という言葉がいったいどんなときに使われるのか、今ひとつ実感を持てませんでした。

でも、フジテレビの開局50周年記念ドラマ「黒部の太陽」を見て、初めてその意味が分かったような気がします。まさに「力不足」。本来の役柄を演じ切れていないのが、素人目にも分かったからです。

香取慎吾を主演にしたのは、ジャニーズ事務所に気遣ってのことなのか、ジャニーズなら視聴率が取れると思ったからのかは分かりませんが、共演者の中で、一人だけ浮いている感じでした。おそらくあれを見た誰もがそう思ったと思うのですが、マスコミでそんな意見が語られることはないというのもお約束。全体としては良い内容だっただけに、ものすごく残念です。「ジャニーズ信仰」もそろそろ終わりにしないと、テレビ局自体がいつまで生き残れるか分からない、と言ったところでしょうか。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

ブログの「最新記事」表示とSEO

パソコン・インターネット | 2009/03/20

ブログの「最新記事」の表示による検索順位の低下を防ぐ方法について説明します。

多くのブログには「最新記事」の表示があります。これは、見る人にとっては便利だし、ブログの運営側に取ってはページビューを増やす重要な意味があります。しかし、これは検索エンジンからすると非常に厄介です。全てのエントリーに最新記事のタイトルのキーワードが含まれることになり、適切ではない検索が増えることになるからです。このブログにも、全く見当違いのキーワードでたどり着く人がいましたが、これは運営者にとっても訪問者にとっても望ましいことではないでしょう。また、このことによって検索エンジンによる検索順位が下がったり、アフィリエイト広告に不適切な内容が表示されてしまうことも大きな問題ではないかと思います。

そこで、この対策として、ajaxを応用してクライアント側で最新記事のコードを生成するスクリプトを書きました。仕組みとしては、多くのブログで配信しているrssのデータをクライアント側で読み込んで、最新記事を生成するというものです。具体的には以下のスクリプトです。

http://informatics.cocolog-nifty.com/recent.js

うまく動いていれば従来と全く同じデザインになるので、気づいた方はいなかったのではないでしょうか。IE6, Firefox3, Chrome1(Safari系)と代表的なプラットフォームでそれぞれテストをしていますが、それ以外のブラウザについては調べていません。不具合を見つけた場合は、ブラウザの種類、ページのURLなどを報告していただけると幸いです。

ちなみに、このスクリプトは、当ブログと同じ、ココログを使ったブログの場合、そのまま使うことができます。上記のファイルを自分のサイトにコピーし、必要な箇所にscriptタグで読み込ませるだけです。このサイトの場合はjavascript非対応のブラウザも考え、以下のようなコードを使っています。(具体的には、「メモ」型式のマイリストを作り、同様のコードを入力します)

<script type="text/javascript" src="/recent.js"></script>
<noscript>最新記事を表示するにはjavascriptを有効にする必要があります</noscript>
</div>

ココログ以外の場合も、わずかな修正で使うことができるはずでので、他のブログでうまく動いたという方も、教えていただけるとありがたいです。ただし、このスクリプトはindex.rdfのmimeTypeがapplication/xmlとなっているサーバー上でないとIEで全く機能しません。arom.xmlやrss.xmlに変更することもできますが、全ての型式のrssをapplication/xmlで配信できないサーバの場合、修正はかなり大変だと思いますので、最初に確認しておくと良いと思います。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

毒グモの毒で麻痺が治る―はずはないと思う

ニュース | 2009/03/17

アメリカ・カリフォルニア州のマンティーカという街に住むデービッドさんは、21年前にバイク事故を起こして生死の境を行き来し何とか命は助かったものの、下半身がマヒした状態で動かすことができなくなり、その後20年間車イス生活を送っていたそうです。

ある日デービッドさんは毒グモにかまれたために病院へ運び込まれ、その時に看護士がデービッドさんの足にけいれんが起きていることに気が付いたため検査を行ってみると、デービッドさんの足の神経が回復していることが分かったそうです。デービッドさんもクモにかまれたとき、マヒした足に痛みなどを感じたとのこと。

毒グモにかまれた5日後にデービッドさんは歩くことができるようになり、今では病院の外にも出られるようになっているとのこと。

20年間車イス生活をしていた男性が毒グモにかまれて歩けるようになる

この記事、普通に考えると、「足の麻痺はすでに治っていて、毒グモに噛まれたことをきっかけに、そのことに気づいた」という話でしょう。さらに言うと、「すでに治っていたことを本人は気づいていたが、毒グモに刺されてけいれんしたために、ウソを突き通せなくなった」という可能性すらあります。

「毒グモの毒で麻痺が治る」という全ての可能性を否定するわけではないけれど、この件に関する限りは、その可能性はほとんどないと思うんですが…。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

のりねこのラプソディをRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき