いい恋愛をするコツ

恋愛 | 2010/12/24

恋愛相談をされるといつも言うことがあります。それは、いい恋愛をするためには、恋愛をするしかないということです。

あなたが一度も料理を作ったことがなかったとします。一生に一度しかないパーティーで、最高の料理を作ろうと思ったらどうしますか?レシピを研究しますか?食材について調べますか?それとも、おいしい料理に出会えるよう、レストランに足を運びますか?

どれも大事です。だけど、一番大事なのは、料理を作ってみることですよね。実際に手を動かして作ってみなければ、いつまでたってもおいしい料理が作れるようにはなりません。まずい料理ができたらどうしようと恐れていたら、おいしい料理は作れないのです。

恋愛もそれと同じです。恋愛はいわばコミュニケーションの技術。だから、練習が必要です。いい相手を見分けるのにも、いい相手がいたときに、それに応えるためにも、地道な練習が必要なのです。そして、その練習は、実際に恋愛すること以外で行うことはできません。だから、いい恋愛をするためには、恋愛をするしかないのです。

と言っても、いい加減な恋愛じゃダメです。中途半端な恋愛をしても、恋愛は上達しませんからね。本気の恋愛をしてこそ、恋愛が上達するのです。どうしても恋愛に本気になれないという人は、とりあえず「相手から結婚しようと言われる」ことを目標にするといいと思います。プロポーズされたらバイバイ。結婚をほのめかされたらバイバイ。これなら気楽でしょ。とりあえず、適当な相手を見つけ、恋愛ゲームだと思って頑張ってみましょう。もちろん、クリアできそうもなければ、途中で諦めるのもありです。

でも、それで、こっちも本気になっちゃったらどうしようって?いいじゃないですか?練習じゃない、本当の恋愛は、そこで初めて始まるのです。練習もせずに、最初から、大きな舞台で演技をできる俳優はいません。料理をしたことがないのに、大きなパーティーを切り盛りできる料理人はいません。恋愛に苦手意識があるあなたは、まずは、練習だと思って、最初の一歩を踏み出してみることが大切ではないかと思います。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

コメント

コメントを書く

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

のりねこのラプソディをRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき