情報学ブログに書くほどではない日常ネタのためのサブブログ

トップ
">グルメ・クッキング
">ニュース
">パソコン・インターネット
">学問・資格
">恋愛
">日記・コラム・つぶやき
">芸能・アイドル ">音楽 ">グルメ・クッキング ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">恋愛 ">日記・コラム・つぶやき ">芸能・アイドル ">音楽 ">グルメ・クッキング ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">恋愛 ">日記・コラム・つぶやき ">芸能・アイドル ">音楽 ">グルメ・クッキング ">ニュース ">パソコン・インターネット ">学問・資格 ">恋愛 ">日記・コラム・つぶやき ">芸能・アイドル ">音楽
アーカイブ

やっと採点が終わった!

日記・コラム・つぶやき | 2007/09/13

午前5時41分。やっと、大学で他の先生のアシスタントをしている分の採点が終わりました。腹ごしらえに冷蔵庫を開けて「あんみつ」を食べ、明日の午前中の講義に備えて寝よう…と思ったのですが、もう少し起きていたいので記事を書くことにしたわけです。

基本的に、採点は苦手ですが、その中でも特に、人が作った問題の採点は苦手です。「問題の指示にしたがっていないけど、一応合ってる」「たいしたミスではない」そういう微妙な状況で、部分点を決めないといけない。しかも、そういうのが一つあるなら大したことないのですが、同じようなケースが全体の中でいくつもあると、採点基準を揃えないといけなくなります。

自分が問題を作るときは、曖昧な点を残さないように問題を作るのに加えて、設問意図も完全に理解しているので、採点基準を作りやすいのですが、他の先生が作った問題となるとそうはいきません。何度も採点基準を見直して、見直して採点をしてくことになります。一つ例外を見つけたために、他の答案を全部見直すというのを何度やったことか。大ざっぱな性格な人にはそれほど負担ではないのでしょうが、意外にも几帳面、しかも、おっちょこちょいでミスが多い自分は、作業量が爆発的に多くなっていくのです。

大変、つかれました。

さぁ、そろそろ寝るとするか。

はてなブックマークに追加 del.icio.usに追加 POOKMARK Airlinesに登録 livedoorクリップへ追加 @niftyクリップへ追加 Buzzurlにブックマーク newsingにピックアップ Choixに投稿 Furlへ追加 Blinklistへ追加 Redditに投稿 twitterでReTweet

固定リンク | コメント(0件) | トラックバック(0件)

コメント

コメントを書く

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
(トラックバックは記事投稿者が公開するまで表示されません。)

のりねこのラプソディをRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき