情報学ブログ→日記・コラム・つぶやき

「日記・コラム・つぶやき」の新着記事

クリスマスソングが聞こえてくると、不思議な気持ちになります。世界中の人が、《クリスマス》という記号を介して、素敵な音楽を作ったり、絵を描いたり、おいしいものを作ったりしていると思うから。そのことで、この素晴らしい音楽やイルミネーションや食べ物があるのだと思うから。 それらは全て、人の営み。人が泣いたり笑ったり、愛情を表現したり、そういったものを、《クリスマス》という記号が結びつけ、私たちの目の前の... ・・・(続きを読む)

社会学玄論の中で私が「相対主義の系譜」書かれていました。社会学玄論と私の主張を一緒くたにして「相対主義」「ニセ科学批判への批判」などと考えている人がいると思うので、このあたりで立場の違いを明確にしておきたいと思います。 ・・・(続きを読む)

恋愛必勝テクニックはないと言われるが、それでも踏まえておかなければいけないポイントはあると思う。そして、そうしたポイントの一つが、「相手をダブルバインドに陥らせる」ということだ。 ◎ダブルバインドとは何か ダブルバインドとは何だろうか。たとえば、ある子供が「自分の意見を持ちなさい」と言われて、自分の意見を言ったとする。すると、「自分の意見を持つというのは、そんな簡単なことではない」と怒られる。この... ・・・(続きを読む)

過去の記事

情報学ブログをRSSで購読する

Googleで購読 はてなRSSで購読 livedoor Readerで購読 Bloglinesで購読 My Yahoo!に追加

その他のRSSリーダー

管理人のつぶやき